ワンちゃんもストレスを!!

先日、ニュースで知ったんですが


麻布大獣医学部のチームの研究で、東日本大震災の被災地で保護されたペットの

ワンちゃんも強いストレスを感じ心に傷を負っていたことがわかったそうです。


ストレスの度合いを示すホルモンの数値が高く、学習能力が低下したり

世話をする人への愛着行動があまり見られなくなったりしているそうです。

 研究チームは、被災地で保護した犬と、震災前に神奈川県の保護施設から引き取った

犬計25匹を比較したところ被災地の犬はストレスの指標になる尿中のコルチゾール値が

5〜10倍高く、調査から10週間たった時点でもその傾向が続き

教えたしぐさの覚えが悪かったり、人にすり寄るなどの愛着行動が

少なくなったりする傾向があったそうです。


「震災で人とのきずなが突然切られ、社会の混乱状況に置かれることで

ペットの犬はより大きな心の傷を負うことが分かり人と暮らす犬が人の社会に溶け込んで

生きていることを裏付けている」と話されてたそうです。




日頃、ワンちゃん達とたくさん触れ合わせてもらってて

ワンちゃん、猫ちゃんは、感情豊かで、とっても繊細な生き物だと実感します。




ワンちゃんの美容も、大好きな家族と離れ、爪切りや耳掃除など日頃と違って

我慢しないといけないことをされちゃいます。

何を怖がり、嫌がってるかなどを考え気づき、わんちゃに触れるひとつひとつの力加減や


され心地などを十分気を付けて安心させてあげることを心がけております。


ドッグマートでは、今後もストレスや体力的負担をなるべくかけないように


わんちゃんの体調や精神面を第一に考え、


お客様に満足して喜んで頂ける仕上がりを心掛けて行きたいと思います。


そしてこれからも、皆様と一緒にDOGLIFEを楽しみたいと思いますぅ♪  




それでは、今日も可愛いわんちゃん達のご紹介です!






今日のワンちゃん


ダックスの殿くんです
とってもお利口さんな、殿ちゃん!!
気持ちよさそうに温泉につかる、殿ちゃんの
お写真が撮れましたぁ
全体的にスッキリCUTして、ハミガキもして
殿くんもご満足の様子でしたぁ
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

帰りには、お菓子の差し入れを頂きましたぁ
いつも本当にありがとうございますッ♪





チワワのマロンくんです
とっても明るい、マロンくん!!
シャンプーのコースに来てくれましたぁ
今回も最後まで一生懸命、頑張ってくれて
さらさら、綺麗になりましたぁ
美容後は、お利口さんにママさん達の
お迎えを待っていてくれた、マロンくんでしたぁ
。・:*:・(〃^∪^〃)・* .:・。





ダックスのランちゃんです
とっても大人しい、ランちゃん!!
まったり温泉につかる、ランちゃんの
姿にとっても癒されましたぁ
そんな可愛い、ランちゃんをパチリッ♪
♥(。→v←。)♥ ~~




シェルティーのレオくんです
シャンプーのコースとハミガキに来てくれた、レオくん!!
今回もお利口さんに頑張ってくれて
益々ふわふわ、さらさらになりましたぁ
美容後の撮影では、カメラを向けると
お座りして写ってくれた、レオくんでしたぁ♪
*◇―+゚:。*.(´艸`*)*。:゚+―◇*





チワワのくるみちゃんランちゃんです
とっても大人しい、くるみちゃんとランちゃん!!
サラサラ、つやつやになりましたぁ
美容後は、大好きなママさんを見つけて
大喜びのくるみちゃんとランちゃんでしたぁ♪
♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬




コーギー小麦くんです
とっても好奇心旺盛な、小麦くん!!
美容中も、お友達やスタッフのことが
とっても気になるご様子!!
それでも、名前を呼ぶとしっかりと
振り向いてくれる、とっても可愛い小麦くんでしたぁ♪
☆☆☆(o^□^o)☆☆☆




シュナウザーゾロくんです
とっても頑張り屋さんな、ゾロくん!!
ちょっぴり苦手な、美容ですが
最後まで一生懸命頑張ってくれましたぁ
お顔も体もスッキリ短いスタイルになって
益々、イケメンさんなゾロくんをパチリッ♪
♥゚.+。 (o^艸^o)。+.゚♥ 




ヨーキーのあんずちゃんぶんたんくんです
とっても元気いっぱいで、人懐っこい
あんずちゃんとぶんたんくん!!
2匹仲良く美容に来てくれましたぁ
美容中は、お互いのことが気になるようで
チラチラ、お互いを見ている
あんずちゃんとぶんたんくんでしたぁ♪
★☆(●^∀^●)♪(●≧∀≦●)★☆




本日も当店をご利用いただきまして

誠に有難うございましたぁ♪♪

またのご来店をスタッフ一同心より、お待ちしておりますm(v_v)m